色んなポーズが描けないけど問題ない!

【キャラのポーズが描けない!】

キャラクターのポーズが棒立ち状態のものしか描けない…!いつも同じ構図になってしまう…!どうすればいいんだ…

そう思ったことはありませんか?
僕はあります。思ったことというよりは今でもこの悩みはあります。

ポーズの勉強といえば、キャラのポーズ集というのが沢山あります。デッサン人形もありますね。
ポーズ集というのは「なんだかつまらない…」と僕は思ってしまうこともあります。

ところでみなさん好きなイラストレーターや絵師さん、アイドルはいますか?
この人たちの絵や写真、動画はどれだけ見ていても飽きませんよね。それどころかずっと見ていたいそんな気になります。

この2つの差は何なのでしょうか?
僕は「絵になるかどうか」の差だと思います。

人間は間接の可動方向や可動域が限定されているためそれほど複雑なポーズはとれません。
しかし無数ともいえる色々なポーズが可能です。

この無数のポーズを永遠と集めた物がポーズ集です。一見無意味にみえるようなポーズまで含まれています。勿論新発見や面白さはあります。

イラストレーターの描くカッコいいキャラクターやグラビアアイドルの魅惑のポーズは、この無数のポーズの中から選別された「絵になるポーズ」です。

人間ができるポーズは多いけれども絵になるポーズはそんなに多くないのではないでしょうか?

という事は「絵になるポーズ」を見て描けばいいとも言えるのではないでしょうか?
カッコいいイラスト、魅惑のポーズ、ポーズだけよく見ると意外と似たり寄ったりだったりします。

これは冒頭の「いつも同じ構図になってしまう」というのと同じです。

絵になるポーズさえ練習すれば何となく仕上がるように思います。

その絵になるポーズなのですが、やはり上手な人が描くとそれはもうカッコいいし美しい仕上がりになります。

同じ構図なのにこんなにも違う、絵は奥が深くて面白いです。

という記事を書きまして咲耶狐が同じ構図しか描けない言い訳とします。