練習してないけど絵を描こう

【絵を描いていこう!】

早速オリジナルの絵を描いていきましょう。
ここではオリジナルとは「何も無い白紙状態で1から絵を描いていく」事をいいます。

そんなすぐ描けるわけないだろと思うかも知れませんが大丈夫です。

模写をしていれば模写が上達し、デッサンをしていてばデッサンが上達します。それは絵を描く上で重要なことです。
しかしここでの目的は模写やデッサンの上達ではなく、自分の描きたいものを描けることです。

描きたいもの、表現したいものにデッサン力が必要になってきたらその時がんばりましょう。

絵は苦行ではなく楽しい作業です。そのことを感じるためにも描きたいものを描くことが重要だと思います。何より楽しいです!


【それにしたっていきなり描けない】
いきなり描けといいましたが、白紙から描くのはやはり難しいと思います。
そんな時は絵をトレースしていた時と思い出してください。
どんな絵をトレースしていたでしょうか?
立ち絵や顔、全身などあったかと思います。

それを見ながら描くと良いと思います。これは模写に近いものですが、模写ではないので同じに描く必要はありません。
トレースした絵はきっと手が覚えてます。
ここの線はこうやってなぞったなぁとか、ここは意外と曲がってるんだよなとか意識しないでも手が覚えていたりします。

よく絵を描く方が「手癖で描いてしまう」と言いますが、あれは考えずに手が勝手に描くという事です。僕もあります。

最初から理想どおりに描くことはできませんが、このジレンマは絵を描いている限りずっと感じるものなので我慢しましょう。

でも描かれた絵はきっと良い絵になっていると思います!そっと自画自賛しましょう。

「お、意外に良いんじゃないか!?」
「これはこの部分が上手くいった」
などなど自分の絵を褒めて楽しみましょう。

この自画自賛は楽しいうえに重要な作業だと思います。絵を楽しく描いていくためにはこれが大事です!

ここまでが僕の考える絵の始まりであり基本です。
次回からは小手先の技術といいますか、細かい話をしていこうと思います。