絵のバランスを見直そう!

【なんだかバランスが悪いとき】 顔のパーツ配置、体各部の位置、絵全体。これらのバランスは崩したくないですよね。美しいバランスの絵を描きたいです。 でも崩れます。崩したくないけど崩れる。難しいです。僕もよく絵に限らずバランス崩壊してます。では…

色んなポーズが描けないけど問題ない!

【キャラのポーズが描けない!】 キャラクターのポーズが棒立ち状態のものしか描けない…!いつも同じ構図になってしまう…!どうすればいいんだ… そう思ったことはありませんか?僕はあります。思ったことというよりは今でもこの悩みはあります。 ポーズの勉…

練習してないけど絵を描こう

【絵を描いていこう!】 早速オリジナルの絵を描いていきましょう。ここではオリジナルとは「何も無い白紙状態で1から絵を描いていく」事をいいます。 そんなすぐ描けるわけないだろと思うかも知れませんが大丈夫です。 模写をしていれば模写が上達し、デッ…

遊んで線に慣れよう

【線を描いて慣れよう!】 多分ですが、絵の教本等ではひたすら棒線を描いたり丸を描いたりすると思います… うん これは重要ですが…正直何も面白くないです。これが面白ければ良いのですが僕は苦痛です。 何をさせたいのかはわかります。それは「線を描く事…

練習しないで絵を上達させたい!

【お絵かきしよう!】 絵が上手く描きたいと思ったことはありませんか? でも何から始めたらいいかわからない、上達するにはデッサンとか模写とか技術的な勉強とか色々大変そうだなーと思いませんか? 僕くらいの絵ならそういうデッサンとか練習とかしなくて…