遊んで線に慣れよう

【線を描いて慣れよう!】

多分ですが、絵の教本等ではひたすら棒線を描いたり丸を描いたりすると思います…

うん

これは重要ですが…正直何も面白くないです。
これが面白ければ良いのですが僕は苦痛です。

何をさせたいのかはわかります。
それは「線を描く事に慣れる事」ではないでしょうか。

余談ですが絵を大量に描いてきた人の線は明らかに違います。僕の乏しい表現力では形容し難いですが、線に迷いが無いといいますがブレが無いように感じます。

ではどうやって線を描く事に慣れるのかというと

「絵を写します」

模写とかではなくてトレースです。
トレーシングペーパーがあれば良いですが、コピー用紙のような薄い紙なら写ると思います。スマホタブレットに好きな絵やキャラクターを表示させてなぞるというのは良いかも知れません。

これで好きなキャラクターをトレースしましょう!
好きなキャラクターっていうのがポイントです。
できるだけ丁寧に描きましょう。出来上がったときの達成感が得られます!

描き込み式イラスト上達本みたいなものが出版されたのはこの事だと思います。


【なんでトレースがいいの?】

なぜトレースかといいますと、「トレースの時点でオリジナルの絵になる」からです。

このキャラクターは好きだけどいつも同じ服だよなぁ…もっと違うのを着せたい。とか表情を変えたいなぁとかそういう事が可能になるのがトレースです。

なぞって一部を自分の好きなように変更するだけでオリジナルイラストの完成となります。

これは僕が絵を描く最初にやってた遊びで結構楽しいです。

これはキャラクターだけでなく持たせるものであったり本来一緒にいることのないキャラ同士の夢の競演なんていうのも可能です。
胴体はこのキャラで顔はこのキャラ、なんていうモンタージュも面白いですよ!

線に慣れるというのは直線を描くとか正円を描ける事ではなくこういう事なのではないかなと僕は思います。

しかしこれはあくまでも「線に慣れるため」であってトレースした絵を「完全オリジナルの作品だ!」と言って公開するのはルール違反なので止めましょう。

だんだん線に慣れてきたら本当にオリジナルの作品を描いていきましょう!