練習しないで絵を上達させたい!

【お絵かきしよう!】

絵が上手く描きたいと思ったことはありませんか?

でも何から始めたらいいかわからない、
上達するにはデッサンとか模写とか技術的な勉強とか色々大変そうだなーと思いませんか?

僕くらいの絵ならそういうデッサンとか練習とかしなくても描けるようになります。

デッサンなんてちゃんと10枚も描いたことないし。
薄い知識くらいしかない。そもそも僕は練習が苦手で…

そんな僕がどうやって絵を描いてきたのかを書きたいと思います。そのことで絵に興味を持った方が楽しく絵を描けたら良いなと思います。

僕くらいの絵なら描けるけど、これ以上は僕のやり方ではダメだと思ってください。もしかしたら上達速度もこの方法では遅いかも知れません。それでも良いよという人はお付き合い頂けたらなと思います。

絵の技術やデッサンなどを学びたい方は他のサイト等ありますのでそちらを閲覧してください。

残念ながらここにはそういったものがありません。

怪しい感じですがやっていきましょう!

【絵を描き始める時に重要なこと】
絵を描けるようになるために一番重要な事は

絵を描くことを楽しむこと

だと思います。

絵を描こうかなと考えた時に何を目的として初めるでしょうか?
「このキャラクターが描きたい」「こういうものを表現したい」「凄い絵を描いてちやほやされたい」色々な理由があると思います。

この目的は絵を沢山描かないと達成できません。何かに時間と労力を費やすのは正直しんどい作業です。
でも楽しみながらこの作業ができたら…
いつの間にか目的は達成され、充実した時間を過ごす事ができます。

まず最初につまづいて絵を描かなくなるのは、「つまらない」「つらい」だからだと思います。ここが楽しければ自然と継続し上達していくと思います。

【絵を描く準備】

準備です。

絵を描かないのかよ!と思われても大丈夫です。
準備はすぐ終わります。

準備といっても絵を描くための道具の紹介と行った方が良いかなとも思います。

まず描くもの。
鉛筆かシャーペン。

これは消しゴムで消えるなら何でもいいです。
僕は100円のシャーペンかトンボ鉛筆を使います。

ただ鉛筆は粗悪な物は回避した方が良いと思います。
理由は鉛筆の芯に不純物?が混ざっており紙を引っ掻くような嫌な感触が手に伝わります。
(黒板を引っかくようなアレです)
もちろん良い鉛筆は紙にも優しく消しゴムで綺麗に消えます。
1本100円くらいの鉛筆なら十分だと思います!

次に描くもの。
コピー用紙
僕はほとんどコピー用紙です。
あの200枚か300枚で数百円のあれです。

練習、アイディア、本格的に描く時まで何にでも使えます。
本当はもっと良い紙を使った方が良いのですが、何だか気負いしませんか?僕はします。

消しゴム。
MONO消しゴムでも良いし100均で売ってる消しゴムでも消えれば何でも良いです。
最近の消しゴムは優秀でダメなものは滅多に無いと思います。

デジタル環境についてはまた別の機会に書こうと思います。

よし!絵を描く準備はできました!
絵を描いていきましょう!